かくれ里

木曜日, 4月 08, 2010

花見


  大阪の桜の花の盛りは終わった。今年はお花見と洒落込む訳にはいかなかった。それというのも、3月31日の深夜、義兄が急死した。家内の姉婿で親しい間柄だった。

 連絡を受けて病院に駆け付けたが残念な結果になった。それから四日間は仕事には成らなかった。葬儀式が終わって行った斎場の付近に咲いていた桜はそれは見事だった。しかし、お花見と浮かれる気分ではなかった。

 毎年、4月の第二日曜は二上山に登っている。年によって当たり外れはあるがこの時期の二上山のヤマザクラは見頃なのだ。だが、今年は行けそうにない。4日休んで溜まった仕事を済まさねばならない。11日の日曜日は終日仕事の予定が入っている。

 ソメイヨシノの季節は終わったが八重桜はこれからだ。しばらくしたら造幣局の通り抜けが始まるだろう。この通り抜け、僕は一度も行ったことがない。話のタネに今年は行ってみようかな。