かくれ里

水曜日, 1月 12, 2011

グルーポン


 『50%OFF【2,100円】朝引き鶏の「新鮮お造り盛り合わせ・軍鶏肉炙りなど」≪コース9品+ドリンク2杯+チャージ≫本町駅1分』  このようなメールが毎日入ってくる。興味本位で、先日「グルーポン日本」のサイトに登録してからだ。

  グルーポンは、取引成立枚数と発行枚数が決まった一日限定の格安クーポンをネット上で発売する。購入したくても、購入者が一定数に達成しなければ成立しない仕組みになっている。取引成立枚数に達しても、規定枚数に達するまでは購入のチャンスはある。

  「時間内に規定人数に達しなければこのクーポンを手にする事が出来ない」と思うユーザーが、友人に紹介して一緒に購入することを促したりして、口コミで広がっていくという仕組みになっているようだ。

  この口コミを促すもっとも大きなツールに「Twitter」がある。「このクーポンお得だよ」「僕も購入したよ」などのコメントと一緒につぶやくことによって、、次々と、情報が広がっていく。グルーポンが注目を浴びているのは「Twitter」の多くのユーザーに瞬間的に情報のやり取りをする事が、共同購入型クーポンのサービスの特徴にマッチしているからのようだ。