かくれ里

日曜日, 9月 11, 2011

気分爽快

日曜日、メンバー9名で金剛山を歩いてきた。河内長野発の路線バスに乗って登山口9時30分着。文殊尾根から頂上を目指す。

いつもの事だが山の空気は清々しい。天候にも恵まれて足取りも軽くと言いたいところだが、久しぶりの山歩きで一寸バテ気味。何度も休憩をとりながら登頂。国見城址の広場でランチタイム。

帰りは予定のコースをエスケープしてカトラ谷を下った。2年前にも同じメンバーで歩いたことのある谷道だが、いつもより水かさが多く、緊張の連続の下山となった。

一般道に出て、千早の登山口までの道すがら、先日買ったデジカメで白やピンクの花々やススキの穂花をスナップする。今日は一日、久しぶりの山歩きで気分は爽快だった。

2 Comments:

At 9/15/2011 6:15 午前, Anonymous ハル said...

逆のコースがベストですよ~

文殊尾根は、結構急登で、冬に下だつた記憶があります。今頃は寺谷か、細尾谷がベストです!

At 9/15/2011 8:16 午前, Blogger 慶喜 said...

金剛山は何度行っても新しい発見がありますね。

文殊尾根は若い頃にはよく歩いたコースですが、今回はチョットしんどかったです。

この日、寺谷は水量が増して危険との情報がありました。