かくれ里

木曜日, 8月 18, 2011

飲料水


大震災の後、一時期ミネラルウオーターが売り場から消えた。水道水が汚染されているかも知れないと言う情報に踊らされて、われ先にとボトルウオーターを買いこんだ結果だろうか。

ミネラルウオーターとは地下水を原水とするもので、無機塩添加などの調整を行っていない物を指すそうだが、市販されているものの殆どがペットボトルに入れて売られている。

これらの製品は、飲用水に適した水の乏しい欧州などで、味の良い地下水のある地域の物を瓶詰めして売り出したのが始まりのようだが、その点、我が国の水はかなり良質である。従って、わざわざ市販されている水を買わなくても良いと思うのだが・・・・・

過去に僕も、おいしい水を求めて色んな水を買ったことがある。しかし、どれも大差ないように思えた。水道水と飲み比べても同じようだ。それからは水道水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やして飲んでいる。この夏はよく飲んだ。