かくれ里

月曜日, 1月 09, 2012

ユニクロ


アパレル業界トップのファストリテイリングが展開する「ユニクロ」は老若男女すべてをターゲットにした従来のアパレル業界にはなかったコンセプトで市場を席巻している。

バブル期には高級ブランド物が百貨店などでよく売れたが、現在では高級ブランドほどの格はなくても流行のデザインを取り入れた「ちょっと高級感」があってリーズナブルな商品が支持されるようになった。衣料品小売販売額がどんどん下降する中で「ユニクロ」の売り上げは、2003年ごろから急激に上昇している。

 僕も、作業用のジーンズはユニクロで買っている。今日も近くのユニクロの店舗に出向いた。作業用ズボンはジーンズではなく、今回は「カーゴパンツ」というのを2本買った。

 一緒に添付画像のようなヒートテックのシャツを買った。ヒートテックは、発熱・保温効果があって暖かい。ヒートテックの品は以前にも買ったことがあるので効果は実証済みである。今日買った品はどちらも期間限定の割引があった。支払った金額は6500円だったが、賢い買い物ができたと思っている。