かくれ里

日曜日, 12月 18, 2011

口は健康の源


一年がかりの歯の治療が終わった。正月登山での事故がきっかけで治療を始めたわけだが、紹介された歯科医院が良心的でよかった。20数年前にもかなりの費用をかけて治療したが、今回はそれ以上に念を入れてやって貰った。治療費も心つもりしていたより安かった。

噛み合わせは良好で何を食べてもおいしく感じる。リンゴの丸かじりもOKだ。「口は健康の源」と言われるが、口の中でも歯が正常でなければ、からだ全体の機能に影響を及ぼす。

日本は長寿国になり、人生80年の時代になった。歳をとっても噛むことに関わる筋肉は他の筋肉ほど衰えないそうだ。これは、食べる、噛む、しゃべる、笑うなどで、口の周りがトレーニングされるからだと言う。ところが、80歳を過ぎて自分の歯が20本以上ある人は少ない。

自分の歯を失ったら入れ歯などで補わないことには、筋肉は急激に弱くなる。自分に合った入れ歯を使いこなすことが大切である。よく噛んで食べることは、栄養の摂取と同時に様々な感覚を脳に送り刺激する。ボケ防止にもつながって健康を保つ事ができるのだ。