かくれ里

日曜日, 3月 10, 2013

和泉葛城山

天気を気遣いながら男性6人は、蕎原の登山口から歩き始めたが、山頂手前で降り始めた。早めの食事を済ませ頂上に到着したのが12時過ぎだ。降水量は大したことはなかったが、予定のコースを変更することにした。

予定では犬鳴山まで歩く計画だったが相談の結果、帰路は牛滝方向に下ることになった。このコースは何度か歩いているが最後に歩いたのは15年ほど前だ。登山道はよく整備されているが記憶と大きく違っていた。

14時30分に牛滝のバス停についたが、発車時刻まで1時間ほど待つことになった。今朝の気温は高めだったので薄着で出掛けた。しかし、雨と共に気温が下がった。濡れたこともあってバスを待つ間は大変寒かった。

万歩計の数値は18000歩程だったが、今日の登りはかなりきつかった。岩湧山の時もそうだったが体力の減退が気にかかる。下りはこれまで通り歩けたが、ストックは必需品だ。今日は持って行くのを忘れたので枯枝を拾って代用したが、次回からは絶対忘れないようにしよう。