かくれ里

木曜日, 4月 18, 2013

クレソン





いつも行くスーパーでクレソンを見かけたので衝動的に買った。普段も置いていたのだろうが気が付かなかった。クレソンはよく聞く名前だがあまり関心がなくこれまで料理に使ったことがない。
 
ヨーロッパ原産でミズガラシやオランダガラシとも言われるクレソンだが、一般的には肉料理の付け合せとしてパセリのような使い方をするようで、何処かのレストランで食べたことはある。
 
ピリッとした辛みがあるが、ワサビなどと同じ「シニグリン」という成分によるもので、肉料理で脂っこくなった口の中をさっぱりする効果がある。この成分は食欲増進、胃もたれ解消の効果があるとの事だ。
 
 ネットでクレソンのレシピをチェックしたら、付け合せ以外にも色々な利用法がある。身体にも良いとの事なので、これからは色んな料理で試してみようと思っている。

1 Comments:

At 4/19/2013 1:17 午前, Anonymous 匿名 said...

それはあきらめないが最高の品質とさ
え快適さのた
めに行うことができ
ないという主張である

Feel free to visit my blog post :: miumiu 財布

 

コメントを投稿

<< Home