かくれ里

木曜日, 4月 25, 2013

同期会


中学校の同期会は2年ごとに開催していた。一昨年の秋に催しがあって、1年半たった昨日、第8回目の会があって参加した。15年前に卒業後43年ぶりに4クラス合同で始まった同期会だが、今回の出席者は16名だった。
 
僕は、全回出席している。恩師もお一人だけ毎回来られている。初回からお世話してもらっていた人も病気などで、一人減り二人減りして、いつの間にか僕も世話人の一人になっていた。
 
毎回、カメラを持参して記録写真を写しているのだが、思い通りの写真は撮れないものだ。前回はフラッシュの同期がうまくいかず、ホワイトバランスの悪い仕上がりで苦労したが、その点今回は上手くいった。
 
出席された皆さんはお元気そうだった。僕たちより10歳以上年上のH先生もお元気だった。先生と席が近くだったので色々お話することが出来た。僕たちが卒業後に数校転勤されているがそのうちの一校の教え子が意外な人だとわかった。「じぇ、じぇ、じぇ」!!