かくれ里

日曜日, 8月 25, 2013

書類の整理



長い間商売をやっていると沢山の書類が溜まる物だ。整理が下手なのでどの引き出しも書棚も書類でいっぱいになる。大事に保管した積りがいざ必要となった時に中々見つからない。
 
最近は、PDFにしてなるべくペーパーレス化をしているが、原本も残したりするので一向に書類は減らない。何かいい方法はないものかと試行錯誤していた。
 
ところがいい方法が見つかった。Evernoteである。引き出しの書類をランダムにEvernoteにインプットする。日にちとタグを付けておくと必要な時に一発で検索できる。
 
 書類は必要最小限の物だけPDFにして添付する。その他は思い切って廃棄する。手始めに組合関係の文書から始めているが上手くいっている。この調子だと第2の脳は増殖して、手持ちの書類は半減するだろう。