かくれ里

木曜日, 9月 05, 2013

小型家電リサイクル法


この法律は、使用済小型電子機器等の再資源化を促進するための措置を講じて、資源の有効利用を図り生活環境と健全な経済発展に寄与する目的で、201341日に施行された。
 
電子技術の高度化に伴い希少金属のレアメタル、レアアースと呼ばれるものが多用されるようになった。これらが生産、流通、廃棄され「都市鉱山」と言われているが、こういった希少資源を回収し再資源化を図ろうとしている。
 
しかし、法律は出来たが、回収・リサイクルの対象品目や具体的な回収方法が統一していない。家電リサイクル法と異なり、各自治体において独自で定めて実施するとなっているからだ。
 
 このように、各自治体において独自の取り組みが促されているため、現在のところ積極的に動いているところは少ないようだ。我々家電小売店の役割もはっきりしてなく、暫く静観するしかないだろうと思っている。