かくれ里

金曜日, 9月 06, 2013

消費税率の引き上げは



消費税率の引き上げをめぐって有識者60人から意見を聞く会合が終わり、安倍総理に結果が報告された。その内容は、予定通り来年4月から消費税率を8%に引き上げるのに賛成またはやむなしの意見を述べたのは44人だった。
 
しかし、数はあまり参考にならない。安倍総理の元々の狙いは、様々な意見を判断の参考にしたいと考えているようなので、まだどうなるかわからない。
 
引き上げに慎重な人たちの多くは、景気回復の動きはまだ十分でないとみている。そういう段階で税率を上げると折角の経済再生に向けた流れが腰倒れになってしまうのではないかと懸念している。
 
 結局は安倍総理の判断次第になると思うが、総理はかなり慎重になっている様だ。最終的には来月1日に発表される日銀の短観を見て決めると言っているが、果たしてどうなるだろうか。