かくれ里

水曜日, 10月 09, 2013

買い物代行サービス



流通革命によって、どの地域でも昔からあった商店街は活気がなくなった。車の普及などで消費者の足が郊外の大型ショッピングセンターなどに向くようになったからだ。
 
だが、お年寄りや自家用車を持っていない人にとっては行きづらい。そこに目を付けた商店街では活性化の一環として買い物代行サービスを行っているところもあるそうだ。
 
このようなサービスを行政も積極的に援助を行っている地域もあるようだが、郊外のショッピングセンターなども配達サービスを進めている所もあって、商店街によっては必ずしも成功しているとは言えないようだ。
 
しかし、我々の商売でも、お客様のニーズに合わせて商品などを大型店やインターネットなどからの買い物の代行をすることは可能だ。既に同業者で実行されているお店がある。利益は少なくても大型商品の配送などの煩わしさはなくなるのでメリットはあると言っている。買い物代行サービスは、これからの商売のひとつのモデルになるかもしれない