かくれ里

金曜日, 2月 21, 2014

西ノ京界隈



新しい年になって50日が過ぎた。毎年この時期には近郊の野山を歩いている。最近身体に負荷を掛けたら息苦しくなるので治療と投薬を受けている。そんなわけで、今年は今までどこへも行ってない。
 
もう少し暖かくなったら何処かを歩きたいと思っているが登山は無理だろう。かねてより「西ノ京」を歩いてみたいと考えていた。若いころ何度か行った薬師寺や唐招提寺を訪ねたい。平城旧跡もしばらくぶりに行ってみたい。
 
3月には同業組合の一泊二日の旅行がある。定時総会の議案書も作らねばならない。自店の確定申告もある。何かと忙しい。
 
結局、西ノ京散策は4月になるだろう。4月には毎年「二上山」を登っているが、今年はどうしようか決めかねている。それと、ハクモクレンの咲くころに浄瑠璃寺を訪ねたいとも思っているのだが。