かくれ里

月曜日, 10月 20, 2014

白木蓮の実



 
浄瑠璃寺門前の 「あ志び乃店」の庭には、大きなハクモクレンの木が植えられている。春には真っ白な大きな花が見事に開花する。今年の3月31日に、いつものメンバーで押しかけて満開の花を愛でてきた。
 
「あ志びの店」は10数年前から何度となく訪れている。最初はホームペジ上の掲示板での書き込みが縁でお邪魔するようになったのだが、最近はTwitterで情報を発信されている。
 
先日訪れた当麻寺の西南院で、これまでに見たことのない赤色のグロテスクな実のなっている樹があった。これがハクモクレンの樹だと教えてもらい、こんな実が出来るのだと初めて知った。花も派手だが実も派手だ。
 
「あ志びの店」のハクモクレンの樹にもこんな実が出来るのかなと思っていたら、数日前のTwitterに、ハクモクレンの実の画像が添付されていた。