かくれ里

火曜日, 7月 07, 2015

ウインドウズOS



スマートフォンと新型のタブレットを使い始めて約一ヵ月になるが大分慣れた。店のPCの中身を、クラウドを通じて確認が出来る様になった。今度は店のデスクトップPCを買い替えようと考えている。
 
間もなくマイクロソフトのWindows10が登場する。Windows8から9を飛び越してWindows10になる。ウインドウズのOSシリーズは今回が最終になるそうだ。
 
ウインドウズOSは、3.1から始まって、95、97、98、ME、2000、XP、Vista、7、8へとVersionUpしていった。僕はすべてのOSを触っている。その中では現在使っているWindows7が一番良かったように思う。Windows8搭載のノートPCを孫の浩登に買ってやったが、使いにくいと言っている。
 
   Windows10の操作性は、これまでのOSとさほど変わらないそうだが、起動と再開にかかる時間が短縮されているほか、セキュリティーの強化もされているようだ。新しいブラウザMicrosoft Edgeが搭載されてWebが使い易くなったとのことだ。Windows10搭載のPCが発売なったら導入する積りで吟味しているが、今のところ時期は未定だ。