かくれ里

水曜日, 9月 23, 2015

高野山へ



連休最終日も天気が良かった。予定通り高野山の墓参りに行った。家内が行かないというので今回は電車で行くことにした。沢ノ町駅6時45分発に乗車。ケーブルカーを乗り継いで9時前に高野山駅に到着。
 
高野山開創1200年記念の為か高野山駅はきれいに改装されていた。830円でバスの一日フリー切符を買って乗車。墓参を済ませ奥の院へと向かう。奥の院御廟では般若心経を唱える。
 
今日はいつもより参拝者が少なかったように思った。奥の院駐車場の槇売り場のおばさんは、「一昨日、昨日は、すごい人出だったよ」と言っておられた。奥の院のバス停より乗車する。
 
まだ時間も早いし、フリー切符も買っているので、金剛峯寺付近で途中下車した。金剛峯寺駐車場で他県の珍しいナンバープレートをスナップしてから、授戒体験をするために大師教会へと向かった。授戒体験については明日書くことにする。