かくれ里

金曜日, 9月 11, 2015

災害救助


台風18号の集中豪雨で、栃木・茨城県付近の河川が氾濫し大きな被害が発生している。50年に一度という豪雨で二日間の雨量は9月の平均雨量の2倍を超えているそうだ。
 
テレビでその場面を継続して実況中継していた。ものすごい濁流が民家を次々と押し流していく。民家の屋根で救助を待っている人もいる。2階の窓から大きな布を振って助けを待っている人も何人もいた。
 
全国から、消防庁や海上保安庁や警察のヘリコプターが救援に来ていた。もちろん自衛隊も空と陸から大活躍だった。流石に訓練がよく行き届いて手際が良い。
 
ヘリコプターの操縦は住宅地では難しいと思うが、障害物をよけてホバリングしながら上手に救助していた。日本の災害救助体制は実に素晴らしい。今回の災害に対しては、安倍総理を中心に対応がしっかりしていたと思う。