かくれ里

日曜日, 10月 18, 2015

センダンの樹


午前中、Tさんと長居植物園へ行った。一時間程園内を散策したがどのゾーンも花はあまり咲いていなかった。僕は最近、樹木に興味を持ち始めているのだが、殆ど見分けがつかない。
 
その点、長居植物園には色んな種類の樹木が植えられていて、それぞれ名札が付けられてある。今日は名札を見ながらカメラのシャッターを切った。家に帰ってから写真を整理して、ネットの画像と照合しながら楽しんでいる。
 
大池の近くに植わっている「センダンの樹」が好きになった。この季節は落葉が盛んだ。落ち葉を数枚拾って持ち帰った。大木のそこかしこに黄緑色の小さな実が鈴なりになっている。花の季節にも訪れてみたいものだ。
 
これまでは、野山を歩いていても樹木について名前などあまり考えたことはなかった。先日、和泉葛城山で中村先生の話を聞いてから、樹木の事が気になるようになった。樹木についていろいろ知りたいと思っている。今後のライフワークにしようかな。