かくれ里

水曜日, 5月 11, 2016

広島訪問


アメリカのオバマ大統領は伊勢湾志摩サミットに出席したあと、27日に広島を訪れることになったと日本政府に連絡があった。安倍総理も同行する方向で調整に入ったようだ。

核兵器のない世界を目指すとしているオバマ大統領は、就任当初から任期中の被爆地訪問を考えていたようだ。オバマ大統領が広島を訪問すれば現職の大統領としては初めてのこととなる。

アメリカ国内では、原発投下は戦争の早期終結のためには必要だとする意見もあるようだ。菅官房長官は「日米関係の影響も考慮して訪問の歓迎する」としているが「アメリカ政府が決めることだ」と述べている。

子供のころ広島に住んだことがある自分だが、昭和27年に大阪に帰ってからは、広島へは観光で一度訪れただけだ。オバマ大統領にあやかってではないが、もう一度広島を訪れたいものだ。そして子供のころ住んでいたところにも行ってみたいと思っているのだが。