かくれ里

火曜日, 8月 09, 2016

生前退位

https://youtu.be/PiglYL2WdvY

昨日、天皇陛下がビデオメッセージで生前退位のご意向を示された。放送で陛下が読み上げられたお言葉は事前に宮内庁と政府において調整がされたものと思うが、陛下の思いがかなり強く出た内容のように感じた。

象徴天皇としての在り方は、法律で決められており、陛下のご意向にそうようになるには法改正を行う必要もあり、政府としてはあらゆる選択肢を検討し慎重に論点を詰めていく考えのようだ。

いずれにしても安倍政権は重い課題を背負うことになった。陛下のお気持ちを最大限尊重する方向で対応しつつ、当面は幅広い識者からのヒアリングを重ねながら、慎重に論点を詰めていく考えだ。

すべての日本国民は皇室の永続を望んでいると思う。象徴天皇の務めが常に途切れることなく安定的に続くことを念じておられる陛下のご意向に沿うよう、拙速な議論や手続きは避けるべきだろう。