かくれ里

木曜日, 9月 29, 2016

梨ジャム



大台ヶ原の帰路にも大淀町の道の駅に寄った。16時を過ぎていたが、20世紀や豊水などの梨類が沢山並んでいた。その中にジャム用として、一山300円で売っていた物を買って帰った。
 
小粒だが8個入っていた。半量をジャムに炊くことにした。皮をむいて八等分にしたものを1cm幅に刻んで鍋に入れ、水カップ1、砂糖200g、蜂蜜200gで火を入れ、沸騰したら中火にして1時間ほど炊いた。
 
しかし、固形のままでなかなか崩れてくれない。木ベラで崩しながら何とかジャムらしくなった。下準備において、フードプロセッサーなどで砕いてから炊いた方がよさそうだ。ポッカレモンを適量振り入れてからひと煮立ちさせて火を止めた。
 
我流ではあるが、3種類のジャムを炊いた。パンやクラッカーに乗せて食べているがどれも一応満足の範囲内に仕上がった。折を見て、別の食材でも試してみようと思っている。