かくれ里

水曜日, 9月 21, 2016

豊洲市場への移転


首都圏の台所、築地市場の老朽化に伴って、豊洲への移転が年内に行われる予定だったが、小池東京都知事からクレームがついて、ややこしくなっている。

豊洲市場は、50年先まで見据えた首都圏の基幹市場として、これまで築地市場が果たして来た歴史と伝統を継承・発展させていくことを目指している。

ところが、一部で盛り土をされていないことが発覚し、マスコミで大きな話題になった。しかし、これまで膨大な費用をかけてほぼ完成している豊洲市場を白紙に戻すのはあまりにもひどすぎる。移転は計画通りすべきだろう。

問題の地下ビットは、配管の管理などには必要なもので、汚染問題にはあまり影響がないように思う。ただし、話がかなりこじれているようなので、移転にはちょっと時間を要するだろう。