かくれ里

土曜日, 11月 12, 2016

比良の山々



琵琶湖の西には1000m級の山々が連なっている。若い頃にはよく登ったりもした。スキー板を担いで浜大津から江若鉄道のジーゼル車に乗って行った懐かしい思い出もある。今は交通も便利になったがかえって行きにくくなった。

インターネット上で、比良について何かと情報を戴いているのが「3人8脚・山歩き」というサイトだ。管理人の九里さんご夫婦と愛犬で琵琶湖周辺の山々を歩かれて、おすすめのコースの紹介と写真や感想文をアップされている。


 サイトには、毎朝の定点観察写真がアップしてある。僕が2006年1月にこのブログを始めた時のトップ写真は、この画像を拝借した。今日の添付写真は今朝7時半頃の定点画像である。

もうかなりの期間、比良登山をしていない。もう一度登ってみたいと思っているのだが、脊柱管狭窄の症状が良くならないことには無理だろうな。自己流で様々なことを試していて大分回復したようだ。明日は区民ハイキングで嵐山界隈を歩く予定だ。