かくれ里

月曜日, 11月 14, 2016

ふれあいハイキング



絶好のハイキング日和の昨日は、住吉区役所主催の「住吉ふれあいハイキング」に同業のTさんと一緒に参加して、嵐山界隈を歩いてきた。この催しは毎年行われているようだが僕たちは今回が初めての参加だった。
 
起点は阪急嵐山線の上桂駅で、松尾大社を参拝して嵐山駅近くの広場でランチタイム。昼食後は、竹林の小道、常寂光寺、落柿舎、清涼寺まで歩いて、ここがゴールで解散場所となった。およそ12kmの行程だった。
 
募集人員は中学生以上180名、小学生20名だったが、子供は数人でほとんどが中高年だった。行楽地でこれだけの団体を誘導するには並大抵ではないと思うが、20人ほどのスタッフによる手際のよい誘導で何事もなく無事に終わった。
 
木々の紅葉も見ごろを迎えており、楽しい一日を過ごすことが出来た。だが、正直なところ後半は足腰が痛くて難儀した。右手に杖を突きながら必死で歩いた。それでも要所々々ではカメラのシャッターを切った。万歩計の数値は2万歩を少し超えていた。