かくれ里

火曜日, 4月 18, 2017

マイナンバーカード


 マイナンバーの通知カードは一昨年暮れに届いた。マイナンバーは、住民票を有する国民に12桁の番号が与えられ、原則として一生変更しない。平成28年1月からは各種行政手続きでマイナンバーが必要になる。
 
しかし、ナンバーは通知されても顔写真の入ったカードを申請しないと各種手続きはできない。申請することでマイナンバーカードの交付が受けられる。このカードは身分証明書としても利用できる。
 
身分証明なら運転免許証でもできるので、マイナンバーカードの必要性をあまり感じていなかったのでこれまで申請していなかった。が、通知カードと一緒に届いた返信用封筒の差出期限が今年の10月になっているので今月中に申請することにした。
 
一緒に届いた申請用紙には、申請書IDや住所氏名などは印刷してある。署名捺印の上、顔写真を添付して送ればいいのだ。既にマイナンバーカードを取得された人に聞くと、「コンビニで印鑑証明や住民票もとれるし、何かと便利だよ」と言っていた。カードが届いたらいろいろ試してみようと思っている。