かくれ里

月曜日, 10月 23, 2017

安倍さん5連勝


今回の総選挙は、安倍さんの思惑通りの結果になったようだ。自民党が政権に復帰した平成24年の衆議院選では、デフレ脱却に向けた金融政策などを柱とする「アベノミクス」を提唱し、旧民主党から政権を奪還した。
 
その後25年の参議院選や26年の衆議院選では「デフレ脱却はこの道しかない」と訴えて大勝した。昨年7月の参議院選では「アベノミクスは道半ばだ」と政策継続性を強調して4連勝とした。
 
そして、今回も勝算があっての解散だと思う。解散後の野党のゴタゴタもあって与党には追い風になったようで、過半数どころか3分の2以上の議席数獲得で連勝となった。
 
 11月5日にはトランプ大統領が来日する。トランプ氏は「日本人は自分の国を自分の力で守れ」と主張している。それを実行するためには憲法9条が邪魔だ。今後、憲法改正の議論が進むことを期待する。