かくれ里

木曜日, 10月 26, 2017

グーグルアース


僕は、Googleさんにはこのブログを初め色々お世話になっている。GoogleEarth (グーグルアース)もその一つだ。GoogleEarthで地球上のあらゆる場所の地形の画像が鮮明にわかる。最新のバージョンでは3D画像も表示できるようになった。
 
現在地を指定すると一瞬で画像が現れる。3Dに切り替えると付近の画像が立体的に映し出せる。もちろん拡大縮小は自由自在だ。自宅を検索すると、店の看板や駐車場の車種まで判別できる。
 
本当によくできている。上手に利用すればこれほど便利な物はない。しかも利用料はタダだ。ところが、この便利なツールを悪用した犯罪のニュースだ。
 
  埼玉県と群馬県の高校から大量の野球ボールを盗んだとして逮捕された犯人たちは、GoogleEarthで高校の周辺に住宅がないかなどを下調べした上で犯行に及んでいたらしい。犯人たちは盗んだボールをインターネットを通じて売却していた。インターネットで世の中が便利になったが、このような使い方はしてほしくない。