かくれ里

月曜日, 1月 14, 2019

年賀状


今年の年賀状は昨年末に書くことが出来ず失念してしまった。それでも年初には50数枚の賀状を戴いた。添付したものは中3の時の恩師からの物で、先生とは60年以上のお付き合いをさせてもらっている。
 
 ご夫婦で河内長野にお住まいだが、偶にお伺いしている。パソコンを早くから使われていて画像処理のことは詳しい。昨年の春に伺った時もお元気だったが、「最近耳が聞こえにくくなった」とおっしゃっていた。
 
 僕より11歳上で90歳を越えられた。年賀状の文面では、“都合によっては100歳になりますので応援よろしく”と書かれてあった。僕も先生にあやかろうと思っている。
 
 昨日は、女優の市原悦子さんの訃報に接した。享年83歳だ。 僕も今年の誕生日で満80歳になる。いつまでも元気だと思っていても先のことはわからない。果たして100歳まで生きられるだろうか。