かくれ里

木曜日, 2月 14, 2019

最悪の日韓関係


韓国の文喜相国会議長がインタビューに於いて、慰安婦問題をめぐり、「安倍首相か天皇陛下が謝罪するのが望ましい」と述べたことに対して、安倍首相は、韓国側に謝罪と撤回を求めた。当然のことだろう。
 
 安倍首相は、「発言を読んで本当に驚いた。外交ルートを通じて発言は極めて不適切、強く抗議し撤回を求めました」と述べている。
 
 河野外相も無礼な発言だ。政府として謝罪と撤回を求めているところだと述べ、「韓国側が誠意ある対応をすると期待している」述べた。
 
 日本側の抗議に対し韓国側からは、「早期の日韓関係改善を願う文議長の思いから出たものであり、報道のされ方は本意ではなかった」との説明があったようだが、菅官房長官も発言は極めて不適切なものだと不快感を示している。いよいよ取り返しのつかない最悪の事態になってしまったようだ。