かくれ里

土曜日, 7月 06, 2019

災害から一年


  一年前、集中豪雨による大災害を被った広島県の小屋浦地区の映像がテレビ放映された。多くの死傷者を出した山崩れによる被害の模様が再現されていた。現状復帰はまだまだ先のようだ。
 
 僕が終戦後7年近く暮らしたところは、小屋浦から500mほど離れた福浦というところだった。福浦地区のことは報道されなかったので多分大した被害がなかったのではと想像するが、すでに70年以上も過ぎており、知人もいないので定かではない。
 
 今年は、九州地方が集中豪雨に見舞われて何件かの災害が報告された。昨年ほどの大きな事故には至っていないようなので良かったと思う。
 
 それにしても、最近の気象状況はかなり異常ようだ。地球の温暖化現象。それに伴って海面が上がって島が水没してしまうとか、オゾン層が破壊して人間に悪影響を及ぼすとか、様々な現象が起こっているようだ。