かくれ里

日曜日, 4月 26, 2020

かかりつけ医


 
   「かかりつけ医」として、これまでお世話になっていた診療所の先生は高齢のため、3月末でリタイヤされた。4月からは先生の紹介で、近所の医院で診察を受けることになった。

僕は、以前より自然治癒力を信じており、医療機関にはあまり縁のない人間だった。ところが、7年ほど前から体調が思わしくなくなり、近くの診療所を訪ねるようになった。当時は肥満気味でBMIも高かった。

初診の折に、「あなたは立派な病人さんです」と言われ、降圧剤や糖尿病の薬を処方してもらった。さらに、府立病院の心臓内科への紹介状を書いてもらい手術を受けた。その後も府立病院には何度もお世話になっているが、いずれの場合もかかりつけ医のアドバイスがあってのことだ。

今、体調が良好なのは、リタイヤされた先生のお陰だと思っている。今後お世話になるドクターへの紹介状には、これまでのデーターを添付していただいたようでありがたい。今は医療関係の皆様方は大変な時だと思うが、どうかこれからも「かかりつけ医」としてよろしくお願いしたいものである。