かくれ里

火曜日, 2月 02, 2021

キャッシュレス化の推進

 

政府が進めるデジタル化においては、サラリーマンの給料をデジタルで受け取れるようにする議論が本格化している。具体的には、会社は従業員のスマホにキャッシュレスで入金できるようにすることのようだ。

  現在は、ほとんど銀行振込だが、〇〇ペイと呼ばれるようなスマホ決済アプリが出回っているが、会社はそんなものを使って給料を入金する。利用者はわざわざ銀行まで出向かなくてもよくなる。

   政府は、今年3月までに制度の基本的な仕組みを作る予定のようだが、アプリの安全性など、厚生労働省の審議会で議論をしているそうだ。

  いずれ、世の中はキャッシュレス化に進むと思うが、もうしばらく先の話だろう。 しかし、自分としてはキャッシュス化はどうしてもなじまない。