かくれ里

月曜日, 3月 01, 2021

スノームーン

 

一昨夜の月は満月でした。天気が良くてきれいな月を見ることができました。英語圏では満月のことを各月ごとに様々な呼び方をしているようです。

2月の満月はスノームーンと呼ばれているそうだが、その2月も終わって今日から3月だ。1月は、巣ごもり需要なのかまずまずの商売ができたが、2月は暇だった。

 コロナワクチンの接種も始まって、新型コロナウィルスは終息に向かってくれるだろうと楽観しているが、昨日のテレビ放送では、地方の観光旅館のご苦労ぶりが紹介されていた。

 観光業や飲食業のご苦労に比べて、我々の業界はまだ恵まれているように思う。いずれにしても、経済はかなり様変わりするだろうが、これからも誠意をもってやっていけば、何とかなるのではなかろうか。