かくれ里

月曜日, 6月 12, 2006

新世界より

 フェスティバルホールの公式サイトを開いていて、8月20日の日曜日に『三大交響曲の夕べ』があるのを見つけた。曲目はシューベルトの「未完成」、ベートーベンの「運命」、ドヴォルザークの「新世界より」。指揮は小林研一郎で大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏だ。三曲とも僕の好きな曲だが、特にドヴォルザークの「新世界より」は大好きに曲で、今までに様々な指揮者のものをレコードやビデオなどで聞いている。しかし、生演奏で聞いたのは2回しかない。

 これはどんなことがあっても聞きに行かねばと思い、同じサイトからチケットを申し込んだらA席5000円のみが残っていたので、それを注文した。

 ところで、支払方法だが、カード払いとか振込みとか色々あったが、セブンイレブンで受取というのがあってそれにした。必要事項を記入して送信するとすぐにメールが帰ってきた。指示に従ってお客様控えを印刷すると、それにはバーコードが印刷されていて、セブンイレブンに持参するとレジでチケットを発券してくれた。手数料は170円だった。

 それにしても、便利な世の中になったものだ。インターネットを通じ何でも調べられて、いながらにして何でも手に入る。愉快!愉快!