かくれ里

水曜日, 7月 05, 2006

北朝鮮のこと

 今朝のトップニュースは、北朝鮮が5日未明にミサイルを3発発射して、いずれも日本海に着水したと報じていた。アメリカを意識しての事だろうがまったく物騒な話である。

 政治のことはよく分からないし差しさわりがあってもいけないので、このブログには政治関係の話題はなるべく書かないようにしているが、今回の出来事は黙っているわけには行かない。

 拉致問題の事もそうだが、今回のミサイル発射にしても北朝鮮の意図している事がまったく理解できない。国民の生活水準は韓国に比べると格段に劣っていると聞くが、北朝鮮の指導者は国民のことを考えて、もっと胸襟を開くべきではないのだろうか。

 歴史を振り返ってみると、日本も70年ほど前には今の北朝鮮のような有様だったのかも知れない。その事を考えると、今、私たちが置かれている環境はどんなにありがたい事か。今朝のニュースを聞いて改めて考えさせられた。

3 Comments:

At 7/05/2006 2:03 午後, Anonymous 匿名 said...

初めてコメントさせて頂きます。小生は「ハルさん」とはご主人の職場仲間でありました関係で、お付き合いさせて頂いておる者でございます。
その関係で、貴方様のブログに時々訪問させて頂いておりましたが、今回、「北朝鮮」の暴挙についての内容が記載されておりましたため全く同感の思いで、コメントさせて頂きました。
いつも電気・通信関係の専門的な内容を楽しみにしており、隠れファンの一人でした。
また時々、訪問させて頂きます。

 
At 7/08/2006 9:36 午前, Blogger 慶喜 said...

スターアニス さん、初めまして。コメントありがとうございます。毎回、取り留めの無いことを書いていますが、日記と思って書いています。お気づきのことがありましたらご教示くださいますようお願いいたします。

 
At 7/08/2006 9:38 午前, Blogger 慶喜 said...

ハルさん、こんにちは。色々大変ですね。
お役に立てず申し訳ありませんでした。

 

コメントを投稿

<< Home