かくれ里

火曜日, 7月 11, 2006

雑草のいたずら

 「夕べからエアコンが冷えなくなった。暑くてたまらんのですぐ来てくれ」と、朝一番の電話。

 “お客様は神様です” と、早速お伺いした。リモコンのスイッチを入れて様子をみる。冷風が出始めてしばらくするとガスの流れが止まったようだ。それからは送風のみで冷えてこない。もう一度同じ事を繰り返してみたが変わらない。診たところ室内機は異常なさそうだ。

 室外機は狭い路地に設置してある。くぐり戸から外へでてみると路地一杯に雑草が蔓延っている。再運転するとコンプレッサーは動くがファンが回っていない。てっきりファンモーターの不良かと判断して作業に取り掛かったが、何と、室外機の隙間からつる性の植物がもぐりこんでファンに巻きついている。取り除いて一件落着。

 雑草が好きと先日のブログに書いたが、こんなことがあると一寸迷惑だ。いや、雑草の側にしてみれば、「こんなところにエアコンの室外機を置かれてえらい迷惑している」と言っているかも知れない。

2 Comments:

At 7/13/2006 9:34 午後, Anonymous 匿名 said...

いろんなことがありますね。うちのお客さんでも、つたの葉が吸い込み側をびっしりとふさいでいたことがありました。

 
At 7/14/2006 8:50 午前, Anonymous 匿名 said...

お教え頂きありがとうございました。早速、わが家の室外機を確認したころ、やはり観葉のツタがファンの保護アミまで来ていました。ビックリです。夏のツタ類は成長が早く、ネバッコイですね。

 

コメントを投稿

<< Home