かくれ里

日曜日, 9月 24, 2006

高野山


 墓参をかねて高野三山を歩いて来た。高野山の弘法大師御廟を囲むように標高1000m前後の三山(摩尼山・楊柳山・転軸山)をめぐるハイキングコースがある。女人禁制の頃、遥拝のために女性たちが歩いた道である。

 このコースは数年前にも一度歩いているが、今日は男三人で歩いた。気温は20℃をきっていて、秋晴れの気持ちのいい一日だった。奥の院への参道の喧騒がうそのような静かな山道、約7kmをゆっくりと歩いた。

 コースの終点は弘法大師御廟の前の灯篭堂だ。ここからは、大勢の参拝者と一緒に歴史上の人物の名前が刻まれた墓や供養塔等を見ながら歩いて、中の橋近くにある父母の墓の前で手を合わせた。今年は元日、春の彼岸、5月のゴールデンウイーク、に来ているのでこれで4度目である。

 奥の院の駐車場で高野槇を買った。 秋篠宮悠仁親王殿下のお印が「高野槇」になったこともあって、高野槇の苗木を買い求める人も多く見かけた。

2 Comments:

At 9/25/2006 12:26 午後, Anonymous 匿名 said...

高野山の杉林の中を歩くだけでも、心が洗われるような気持ちになりますね。
「高野槇」、やはり買われましたか。わが家の庭にも15年ほど前に「高野山」で買ってきた槇を神棚に供えたあと、挿し木にしたら根付いて今では2mくらいになっています。

 
At 9/25/2006 9:35 午後, Blogger 慶喜 said...

 スターアニスさん、いつもコメントありがとうございます。高野槇は2メートルまで大きくなりましたか。

 今しがたお宅のブログにもお邪魔させていただきました。高野槇の他にも色んな槙を植えてあるんですね。お庭が広くてうらやましい限りです。

 

コメントを投稿

<< Home