かくれ里

水曜日, 1月 30, 2008

ICレコーダー


 携帯用の録音機は、オープンリールから始まって、カセットテープ、MD、DAD、ICレコーダーと色々使ってみた。それぞれ一長一短があるが、本体サイズや重量、消費電力、記録時間等を考慮するとICレコーダーは一番優れている。

 ICレコーダーにも内部メモリーの物や、メモリースティック等の外部メモリーに書き込む物もあったが、メモリー容量が少なかったり、使い勝手が悪かったりして満足のいくものがなかった。

 先日、ソニーから最新のICレコーダーが発売されたのを知った。本体サイズも小さいようだ。注文したら昨日届いたので早速使ってみた。内部メモリーは1GBだが、MP3で直接デジタルで録音するので最大581時間録音できる。ステレオの高音質モードでも12時間入る。

 しかも、本体下部の蓋を取ると、直接パソコンと接続できて専用のソフトなしでデーターが取り込める。専用電池だとパソコンで充電が出来る。パソコンに取り込んだら好きなように処理できる。これは使えそうだ。色々試してみよう。

2 Comments:

At 1/30/2008 6:23 午後, Anonymous 匿名 said...

興味があるのですが、いまいちわかりません昨日ヨドバシカメラで見たんだけど買わずに帰宅しました。

 
At 1/31/2008 8:46 午前, Blogger 慶喜 said...

ハルさん、おはようございます。

これ、使い勝手がいいですよ。メモリー2GBの物も発売されています。但し、これは録音機ですので音楽プレやーとしては最適ではありませんね。

 

コメントを投稿

<< Home