かくれ里

火曜日, 3月 17, 2009

カーナビ&ETC


運転暦は50年近くなるが、運転はお世辞にも上手とは言えない。これまでに何台の車を乗換えたか覚えていないが、殆どが軽自動車である。現在も、軽のトラックとライトバンを、シーンに応じて乗り分けている。

 ライトバンはホンダのバモスで、6年前に買った。この時に取り付けたカーナビは、Panasonic のDVD 方式の品で、地図のデーターは、毎年更新されたDVD-ROMが発売されているが、今日まで一度も更新をしたことがなかった。

 先日、2009年度版を買った。全国版ではあるが、定価が21,000円と結構高かった。だが、これで便利になるだろう。更新はDVD-ROMを差し替えるだけで簡単にできた。付属のSDカードを入れるとDVD-ROMを取り出しても案内をしてくれるので、音楽や映像を再生する事も可能だ。

 ETCカードが未挿入の時に、ナビゲーションから警告をすると書いてあったが、この車にはETC車載器を付けていない。今までは高速道路を走る事が殆どなかったので必要を感じなかったが、ETCは色々メリットも多いようなので、遅ればせながら、取り付けようかと考えている。

2 Comments:

At 3/18/2009 10:53 午前, Anonymous 匿名 said...

私も4年前にPanasonic のカーナビを取り付けたのですが、最新地図に更新していません。
近場を走るくらいなら何ら不便を感じませんから・・・ね。

でも、遠方に出かけ、新ICが出来ていたり新しい道が登録されていないため、遠回りさせられたり道に迷うこともあって・・・。
地デジ対応になっていないのですが、買い換えるまでもなく・・。

新しい道路地図を買って眺めております。(本ならば、何処ででも眺められますから・・)
そろそろ私も新しい DVD-ROMを検討しょうかナ。

 
At 3/18/2009 7:29 午後, Anonymous 匿名 said...

カーナビがあると便利な時もありますが、説明書をきっちり見ていないので,今までは、全機能の2、3割しか使いこなせていませんでした。

この際きっちり説明書を読んで、色んな機能を試そうと思っています。

 

コメントを投稿

<< Home