かくれ里

月曜日, 2月 16, 2009

e―Tax


 今年も個人事業者などの確定申告の時期が来た。例年、年が変わるとすぐ送られてくる確定申告書の用紙が今年は届いていなかったので、念のため税務署へ聞きに行った。曰く、経費節減のため、今年からe-Taxで申告しているところには用紙を送付していないとの事だった。僕は、e-Taxの届けはしていないが、ここ数年、国税庁のホームページで作成し、印刷して提出しているので、e-Taxと同様の扱いにされているらしい。

 国は、盛んにe-Taxを薦めているが、利用するためには次のような手続きがいる。①電子証明書を取得する。②開始届出を提出する。③利用者識別番号を取得する。④ソフトをダウンロードする。⑤初期登録を行う。⑥決算書と申告書を作成する。⑦インターネットで申告する。このような流れになっている。僕の場合は、⑥の段階で作成してプリントアウトしたものを税務署に提出している。

 今日から一ヶ月間は、どこの税務署も混雑しているが、景気の低迷で申告内容は総じてよくないと思う。大企業の業績も悪いようだから法人税も集まりにくいだろう。今年度の国の税収はかなり落ち込むのではないだろうか。

 消費税の申告書の提出期限は3月31日だが、消費税の申告書も、決算書、確定申告書と一緒に、毎年3月のはじめには提出している。今年は今までに大体の集計が出来ているので、数字を打ち込んだらほぼ完成だ。しかし、ご他聞に漏れず、当店もあまり良い決算ではなさそうだ。例年並みと言ったところか。

2 Comments:

At 2/23/2009 10:27 午前, Anonymous 匿名 said...

例年並の決算・・・厳しい昨今、なかなかのご様子で、なりよりです。

年金暮らしの私も、昨年度は税務署に設置のパソコンでe-Tax申告しました。その際、ID番号などを貰いました。これで自宅から申告できるらしいのですが・・・今年からチャレンジしようと思っておりす。
5000円分が得するので・・・。

 
At 2/24/2009 9:18 午後, Anonymous 匿名 said...

 例年並といっても、昨年も余り良い決算ではありませんでしたので・・・・・

 我々の業界だけではなく、個人事業者全般に業績は良くないようです。今年の税収はかなり落ち込むのではないでしょうか。

 

コメントを投稿

<< Home