かくれ里

金曜日, 3月 13, 2009

液晶ディスプレイ


 メインで使っているパソコンのディスプレイが壊れた。CRT式の20型で重宝していたが、場所をとるのが欠点だった。そろそろ液晶タイプとの入れ替えを考えていた矢先だったので、取り替えることにした。

 各社のカタログをチェックして、価格や性能を勘案した上、I-O DATA 社の21.5型ワイドに決めた。購入価格は、予算よりもかなり安かった。


 フルハイビジョン対応で、応答速度も速い。輝度、コントラストも抜群だ。HDMI端子が搭載されているのでHDMIケーブル1本でテレビも写す事ができるので、モニターにもなる。


 早速使ってみたが、当然のことだが大画面の割には場所をとらない。使い勝手には大満足である。HDMIケーブルでDVDレコーダに接続して、DVDを再生しテレビ放送も写してみた。非常に美しい。強いて言えば、音が少々物足りないが、これには外部スピーカーをつければ解決できそうだ。テレビを置くスペーがないプライベートルームなどでは、このディスプレイは最適のように思われる。

2 Comments:

At 3/16/2009 1:56 午後, Anonymous 匿名 said...

このディスプレイは、なかなか良さそうですね。
私も、検討してみよう。

 
At 3/16/2009 10:07 午後, Anonymous 匿名 said...

スターアニスさん、こんばんは。

一昔前からすると、随分安くなりました。このメーカーに限らず、色々売り出されています。一度お調べになって見られてはどうですか。

 

コメントを投稿

<< Home