かくれ里

日曜日, 3月 15, 2009

訳ありブーム


 以前、北海道のかに業者が「訳あり」と称して、インタネット上でタラバガニを販売し、随分売上を伸ばしていると聞いたことがあった。ところが、これを真似てか、最近は食料品に限らず、あらゆる訳あり商品が売り出されているようだ。

 訳あり商品と聞くと、倒産した業者の在庫品などが、アウトレット商品として売られていたように思うが、実は、市場には規格品外でも安ければいいというニーズもあって、B級品や再生品、梱包が痛んでいて出荷できない物などが「訳あり」としてよく売れているそうだ。

 生鮮食料品や家庭用品だけではなく、サービス業でも、訳ありビジネスが行われている。観光地の旅館などで、見晴らしが悪く評判が良くない部屋などの宿泊料金を、「訳あり」として割り引いて売り出している。

 インターネットが普及するにつれて、今まで考えられなかったビジネスが展開できる。景気が低迷している時こそ、ビジネスチャンスがあるのでなかろうか。

2 Comments:

At 3/16/2009 1:59 午後, Anonymous 匿名 said...

確かに、曲がった「キュウリ」も『訳あり』・・・なんですね。
形はどうあれ、安全で美味しければ・・・安くて・・・お買い得なんです。

 
At 3/16/2009 10:14 午後, Anonymous 匿名 said...

家庭菜園で収穫したが、自分達だけでは食べきれない農作物を買い集めて、販売店に卸している業者もあるみたいですよ。これなども訳あり商品になるんでしょうね。

 

コメントを投稿

<< Home