かくれ里

火曜日, 9月 22, 2009

金剛登山

9月の大型連休二日目は久しぶりの山歩きだ。メンバー8名で金剛山を登った。今日は自然派のOさん一家3人が参加してくれたので平均年齢はいつもより若くなった。一人息子の航君(11歳)は父譲りで鳥はもちろん、昆虫についても非常に詳しい。昆虫図鑑は毎日30分以上見ていると言う。

金剛山には無数の登山道があって、どのコースもよく歩かれている。今日は、その中でも比較的登山者の少ない「タカハタ道」を選んだ。頂上には12時過ぎに到着。食事と休憩の後、下り道を相談した。

僕は、一番ポピュラーな登山本道を下る積りでいたが、他のグループの登山者から、「カトラ谷」に沢山の花が咲いているとの情報があって、カトラを下ることになった。この谷は何度か登っているが下りは初めてだ。途中危険箇所もあるが、ロープ・鎖でサポートしてくれているので安心だった。時間はかかったが無事下山することが出来た。

いつものことだが、山歩きの後は気分爽快である。多少の疲れはあっても翌日まで持ち越すことはない。健康のためにこの趣味はこれからも続けたい。しかし、若いときと違って無理は禁物だ。コースタイムは充分にとって、できれば熟練者に同行してもらう方が良いと思う。単独登山は避けるべきであろう。

2 Comments:

At 9/22/2009 9:57 午後, Anonymous Booby said...

Oです(^^;
いつもいい所へ誘っていただきありがとうございます。
子Boobyは、今回の下山道を今度は登りたいと言ってます。
ブログのネタも、たくさんストックできました(^o^)

At 9/23/2009 8:25 午前, Anonymous 慶喜 said...

おはようございます。

楽しい一日を過ごすことが出来ましたね。そうですか、航君「カトラ谷」お気に入りましたか。機会があったらこの谷道から登ってみましょう。

5月ごろにはクリンソウの自生してところが見れるそうですよ。