かくれ里

月曜日, 11月 16, 2009

晩秋の芦生へ

 11月15日早朝、I 君のoneboxcarで、熟年男女8名が晩秋の芦生へ向けて出発した。芦生に魅せられて今までに10回近く訪れている。数日来降り続いた雨も上がって絶好の行楽日和である。9時前に登山口の駐車場に到着。既に20台ほどの車が止まっている。

 三国岳までは凡そ1時間。此処から枕谷を下り、杉尾峠で折り返す予定だったが、枕谷への取り付き点がわからず時間を浪費してしまった。枕谷は一度歩いているので軽く考えていた。芦生には道標らしきものが殆どないのだ。

 枕谷は、降り続いた雨の後で谷筋の水量は多く、渡渉の連続だった。13時半、長治谷作業所跡で「芦生喫茶」を開く。一息ついたところで、メインコースの上谷から杉尾峠方面に歩き出したが、予定より時間もかなり遅れているので上谷途中で折り返すことにした。

 既に紅葉真っ盛りの芦生は終わっていた。2週間ほど遅かったようだ。それでも多くのハイカーが訪れていたが若者が圧倒的に多い。高齢者グループは我々だけだったように思う。芦生は何回行っても癒される場所である。また機会を見つけて再訪したいものである。