かくれ里

日曜日, 11月 22, 2009

デフレ


 政府は、日本経済が緩やかなデフレ状況にあると表明した。日銀の白川総裁も同様の判断をしているようである。

 デフレとは、物価が持続的に下降する経済現象で、経済にとっては、好影響と悪影響がある。物価が下がると貨幣価値が上がる。同じ金額でより多くのものが買える様になるからだ。固定収入(年金など)のある家庭は生活水準が良くなる。一方、住宅ローンなどの債務のある家庭は実質的に債務が増大する。

 経済全体では、供給過多と需要不足が起こり、物価が低下して生産者の利益が減る。企業の利益が減ると従業員の賃金が低下する。失業者も増える。企業や個人は債務負担を減らすために借金返済を優先する。購買力はますます低下する。

 このような循環が繰り返されることは、経済全体にとっては良いことではないのだろうが、僕個人としては、物価が下がってくれるのは、大変ありがたいことだと思っている。