かくれ里

日曜日, 5月 29, 2011

芦生の森


 今日も朝から雨だ。梅雨の季節だから仕方ないのかも知れないが、実は今日は、いつものメンバーと芦生(あしゅう)方面へハイキングに行く予定だった。

 京都大学の演習林でもある芦生の森は、京都の北、滋賀県と福井県の県境に位置する秘境である。住吉からは車で片道3時間ほどかかるが、自然豊かな魅力たっぷりの場所だ。

 10年ほど前に初めて知ってから,毎年のように訪れている。秋の芦生も良いが新緑の頃の芦生も素晴らしい。昨年も今頃行った。

 小雨でも決行しようと思っていたのだが、台風が近づいているようだし、天気予報は最悪の状態だったので、今年は断念することにした。秋には再度計画しようと考えている。