かくれ里

火曜日, 7月 19, 2011

義歯


 1月から通い始めた歯の治療だが、今日やっと上側の本歯が入った。随分長かったが、きっちりと治療して貰ったので、口の中にうまくフィットして気持ちがいい。あと、数回微調整してから下の本歯も作ってくれるようだ。

 知人の紹介の歯医者だったが、僕にとっては大変良かった。担当医(院長)はどちらかと言うとエンジニアタイプである。自分が納得いくまで治療する人で、基礎部分は徹底的に治療してくれた。

 歯が悪いと食べ物もおいしくないし胃腸にも良くない。そんなことは分かっているのだが中々治療に行けなかった。今回、正月登山の事故によって、背中を押された形で治療に通い始めたのが良かったようだ。

 下側の本歯が入って治療が終わるまであと何回通院することになるかはわからないが、院長を信頼して治療を続けようと思っている。義歯であってもきっちり合ったものなら生活の品位は良くなることは間違いないと思う。