かくれ里

土曜日, 10月 01, 2011

閉店時刻


 10月になった。今年もあと3ヶ月を残すのみである。今年は8月まては忙しかった。だが9月に入ってからの売り上げは半減した。昨年比でもかなりのダウンである。

 予想はしていたが、案の定予想通りになった。もっとも、ここ数年は右肩下がりの状態が続いている。僕もそろそろ引退しても良い歳になっているが、やはり仕事が好きなのだ。健康維持のためにも、もう少し続けようと思う。

 当店は午前8時半に開店。午後7時半閉店のパターンをずっと続けていた。しかし、日が暮れてからの来店客は皆無だ。そこで10月から閉店時刻を30分早めて7時に閉めることにした。

 節電が叫ばれている世情を考慮してもその方が良いのだろう。30分の事だが気分的に落ち着く。若い頃なら一晩位徹夜しても平気だったが、この歳になると無理は禁物だ。これからは睡眠時間を増やす様にしようと考えている。