かくれ里

月曜日, 10月 24, 2011

写真撮影


昨日は中学校の同窓会があった。1955年の卒業だから今年は56年目になる。最近はほぼ二年ごとにあるが、前々回から幹事をしていて、写真撮影を担当している。前回の出来はあまり芳しくなかったので、今度は旨く撮ろうと準備して臨んだ。

前回は、露出不足で修正に苦労したので、外付けのフラッシュを用意した。テストを繰り返しこれなら旨く撮れるだろうと、ルンルン気分で開催時刻より1時間早く会場に到着した。

出席者は21名で,定刻には全員が揃い、はじめに記念撮影をし、メモリーカードを係員に渡すと、閉会時に持って帰って貰うことが出来た。スナップ撮影は随時行って50枚ほど撮った。今回は動画の撮れるデジカメもセットしていたので忙しかった。

催しは盛況裏に終わり、再会を約して散会した。帰宅後、早速パソコンに取り込んでみてびっくり、今回も露出不足だ。どうやら外付けフラッシュの設定を間違えたみたいだ。もう少し練習しとけばよかったと思ったが後の祭りだ。今回も修正に苦労することになった。